【ケアプランこころ遠賀】拾ったら?どうする?

夜、旦那とのウォーキング中

暗い道の真ん中で

黒い物が‥

 

えっ?!

財布?!

 

恐々と拾い上げ、

ちょっと中を覗いてみました

 

少し多めの小銭と2~3枚の千円札‥

他に、生徒手帳が入ってました

 

学生さんの物のようです

困ってることでしょう‥

 

 

直ぐに最寄りの警察署に電話

 

私:「財布を拾ったのですが‥」

警察:「警察署まで持って来れますか?」

私:「えっ?、私が持って行くんですか?」

つい本音が‥💦

私:「歩いているので、持っていけません

と、やり取り続けて

近場のハローデイの駐車場で待ち合わせすることに

 

バイクに乗った警察官さんが来てくれました

財布を手渡し、色々と聞かれ‥

事情徴収?

 

そして最後に

警察官の方から言われたのは

警察署に届けてないので、

拾得者としての1割はもらえないとのこと

 

そんな学生さんからいただきませんよ

 

しかし、日本って、ほんと平和な国だなぁ~と

自画自賛

 

でも、もし中身が100万円だったら

( *´艸`)