【ケアプランこころ】フォローアップ健診

春に会社の健康診断(おんが病院)を受けたとき、特に再検査ほど悪いところはありませんでしたが、生活習慣の改善をしたいと思い無料のオプションで付いてたフォローアップ健診を受けました。

 

病院の保健師さんが検査の数値について説明してくれ、3か月後に数値の改善がされるよう今の生活習慣で改善できる方法を一緒に考えます。

無理のないようにまず簡単な所から始めることに。

 

1.欠食しない(三食食べる)

2.適度な運動の継続(朝通勤で歩くのを帰りも歩く)

3.間食の量を減らす

 

そして今日、3か月が経ち再健診に行きました(これも無料でした😃)。

血液、尿、各種測定、先生の問診のあと保健師さんとの面談です。

 

最初の1か月は割と頑張れましたが、その後は色々ありで(言い訳ですが😅)自分に甘々になってしまってました。

それでも血液検査は効果ありです😃

総コレステロール、悪玉コレステロールや血糖値が下がっていました。

 

少しの改善ですが、保健師さんが褒め上手でヤル気!が出ました。

来年の健康診断までコツコツと無理なく頑張ろうと思います。

 

知ってる、わかってることなのですが自分の為に考えてくれ、再健診があるということで少し意識高めになる気がします。

今までフォローを敬遠していましたが、職員の皆さまやってみてはいかがでしょうか🌱

 

ご褒美で少し体重が減ったらいいなぁー😊😊