【ケアプランこころ】終活

70代の親戚が亡くなりました。

嘔吐したものが喉に詰まったことが原因だったそうです。

 

先月たまたま会う機会がありました。5年ぶりくらいです。

「暑い中よく来てくれたね」と、近所へ冷たいお茶とお土産を買いに行ってくれました。

コロナ禍なので外での会話でしたが「秋になったら遊びに行くから」と、元気いっぱいに約束をしたのに、あっという間に逝ってしまいました。

 

治療や介護をしていたら覚悟もできていますが、こんなにあっさりと逝ってしまうのかと寂しくて涙が止まりませんでした。

 

「終活」という言葉はまだまだ関係ないと思っていましたが、年齢は関係ない。

自分と向き合ってみる時間を作って少し考えてみようと思います。