【ケアプランこころ遠賀】栗って大変なのね‥(-_-;)

 

ウォーキング部です( ´艸`)

 

去年の11月中旬から

ウォーキングを始めて10か月

 

ウォーキングで四季の移り変わりを感じながら

色々な初めての発見に出会いました

 

その一つですが

ウォーキングコースに

栗の木があります

 

つぼみ ⇒ 白い花 ⇒ 栗の実🌰へと

成長をずっとずっと見守ってきました

 

 

栗が大きく成長し茶色の栗🌰が見えても

誰も取る気配なし‥

 

そこで、探しました

何日もかけて

 

地主さんを(笑)

 

しかし、もう採らないとのこと

 

\(^o^)/(ヤッター)

 

地主さんの許可を得て、

🌰採らせていただきました

 

初めての栗拾い

沢山採れました(^^♪

 

 

イガ栗からの実🌰を取り出し

 

これがまた大変でした💦

 

 

写真ではわかりずらいですが

めちゃくちゃ、立派で大きいんですよ

 

 

夜な夜な、栗むきをして~

 

朝、早く事務所へきて

栗ご飯と豚汁を作り

事務所のみんなで昼に食べました🍴

 

豚汁の中に入っている南瓜も

ウォーキングの途中に

おじさんからいただきました

 

地域の方々、ありがとうございます

美味しくいただいております