【ケアプランこころ遠賀】笑って長生き‥

去年の夏から始まったgo toトラベルですが

コロナ感染者の拡大で中止・延期され

 

県民割として代替えの旅行支援となり

 

この10月から

全国旅行支援としてgo toトラベルが再開されました✨

 

実は数度とこのキャンペーンを利用しております‥

勿論、夫婦、子供孫夫婦、自分の母親などの近親者と限定しています

 

先月も母と別府に行ってきました

 

その時のホテルからの朝日です

 

 

母は

「こうやってまた温泉に来れるなんて思ってなかった」

と言いました

 

私「5月にも1泊旅行をしたじゃない」と言うと

母「こうやって遠出して来たこと」と言います

 

そうか‥

(※前回、移動時間30分程度の場所でした‥)

 

 

母は81歳

足が悪く、長い距離が歩けません

 

美味しい物を食べて、

温泉に入れるだけの1泊小旅行です

 

別府からの帰り道

母が、外を眺めながら

母「紫〇閣(※斎場)が多いね」言い

私「そう?」

 

その次に出た言葉が

エンディングノートを貰いに行きたいんよね」と話しました

私「‥‥」

なんと答えていいのか分からず、黙ってしまいました

 

いつも母から「断捨離」と言う言葉は聞いていたのですが‥

 

歳を取り「死」を意識する歳だよな‥と

あらためて

複雑な思いになりました

 

そんな中、息子夫婦が石垣島旅行のお土産を

持ってきました

 

 

私達夫婦も息子から

「長生きしてね」と

思われる歳になったのか‥

 

旅行支援と言う恩恵は有効に使いたいですが

支援がなくなっても

出来る範囲で母と旅行に行きたいと思いました

 

あと何回行けるかな‥

‥‥