【ケアプランこころ遠賀】11/8の皆既月食みました

 

11月8日に皆既月食がありました

さらに、月食中に月が天王星を隠す天王星食もあるとか‥

 

(※こちらは、ネット画像です)

 

442年ぶり天体ショー

月食中の惑星食という非常に珍しい現象と

11/8の朝、TVで騒がれていたので

 

これは見ないとと思いまして‥

 

11/8(火)17:45

事務所前から

月が欠ける前で

丸くてきれいな月を確認

 

月食の始まりが18:10頃

その時は帰途の車の中から見てました

 

11/8(火)18:45

自宅前の道路からの月です

左下が欠けてきてます

 

11/8(火)19:12

コストコの駐車場から

丁度、月が完全に欠けた時です

 

11/8(火)19:25

また自宅前の道路から

完全に欠けた月が

赤オレンジ色に見えました

 

月が天王星を隠す天王星食は

肉眼では見えませんでしたが‥

取り敢えず、世間の話題に喰いついてみました(笑)