【む笑づ・彩月遠賀】 節分👹

こんにちは~(^^♪ む笑づ・彩月遠賀です

 

先日、節分を行いました

 

 

今年の、方角は南南東

利用者様がご自分で巻いた、恵方巻を黙々と

召し上がっていました

 

 

昼食後は、待ちに待った豆まき

今年は、新人スタッフが可愛い鬼に扮装しました

鬼に向かって、「鬼は外 福は内」と

掛け声と共に、一斉に豆を投げつけていました👹

 

 

最後は、年女の方々に鬼を退治してもらいました👹

 

 

いっぱい動いたあとは、豆まきで使用した袋入りの甘納豆をおやつで食べました

 

黙々と食べていた恵方巻の理由は、

「福を巻き込む」という意味が込められています

豆をまく理由は、

「邪気を追い払うため」という意味が込められています

 

利用者様の、1年の無病息災を願っております