【ケアプランこころ遠賀】研修が役に立ったかも

 

デイのドライバーさんとの他愛のない会話です

 

そのドライバーさんは

血圧が高いと認識はあるのに、

薬を服用していないとのこと

 

以前に薬を飲んだら、目の前が真っ白になったので

飲んでいないと言われました

 

なるほど~

 

では、減塩食を心がけないと

と、助言をしたところ

「かあちゃん(奥さん)も減塩は食べないもんね~」と‥

‥(-_-;)‥

 

つい先週の2/25(土)に

「介護予防支援・介護予防マネジメント」

の研修を受けたばかりの私

 

 

その講義の中で

〇心臓の病気が原因で脳梗塞になる

〇高血圧症、動脈硬化は何の症状もない

〇何の前触れなく脳梗塞となり重症化

などの話を聞きました

 

寝たきり・要介護の原因‥脳血管疾患の脳梗塞

〇ラクナ梗塞

〇アテローム血栓性脳梗塞

〇心源性脳梗塞栓症

この3種類の違い、梗塞のなる箇所などを学びました

 

正しく治療を受けてない方が

重症化リスクが高いこと

 

心房細動の早期発見、生活習慣の改善で

心源性脳梗塞栓症を防ぐ必要があること

 

を、そのドライバーさんに伝えました

 

すると

その話を聞いたドライバーさんが

「薬飲もうかな~」と

 

お~

研修が、私の知識だけに留まらずに

役に立ったかも~

一人の重症化を未然に防げたかも~

 

年に一度は健康診断を受けましょう