【ケアプランこころ】 油断

駅の待合で電車を待ってたら

わたしの乗る反対方面の電車は7分遅れとのアナウンス。

 

そこへお婆さんが来られ「あ~○○行きは、まだ次まで時間あるね。」と言いながらベンチに座られました。

「いえいえ、遅れている前の電車がそろそろ到着するのでちょうど良いですよ」と思い、

お婆さんへその旨伝えましたが、「うん、次は21分のやけわかっとるよ」となかなか理解してもらえません。

隣にいた見知らぬ方も一緒に説明しましたが、難しい

 

そのうち電車が近づく音がしたので「ほら来ましたよ」と階段上のホームを指さしたところ、

あれ?私の乗る電車もいつの間にかホームに停まってる!!

「わたしのも来たので乗りますね」と慌てて走って乗り込みました

お婆さんは置き去り状態になりましたが、次の電車を予定通りのんびり待たれたと思います

 

思い込んだり一つの事に集中していたら、見えない・聞こえないなどで他の事がおろそかになることにとても落ち込みました

自分も老化していることに油断していたよう。。。

慌てて怪我をしたり困らないよう落ち着いて行動しようと自分に誓った出来事でした