【む笑づ・彩月遠賀】今日の暦 4月19日(水)

 

こんにちはむ笑づ・彩月遠賀です

 

今日の暦のご紹介をしたいと思います

 

今日は4月19日(水)

「たいら」

「たいら(平ら)」の日

物ごとが平らかになる吉

 

婚礼や祝い事、相談事、引っ越し、旅行に

吉の日です

穴を掘ったり種まきには適しません

 

2023年の109日目

残り257

 

今日は「地図の日」

1800年4月19日、伊能忠敬

(いのうただたか)測量のために

北海道に向かって出発しました

忠敬は息子に家督を譲り、

寿命50年といわれた時代に54歳

日本地図つくり挑戦しました

出発前には測量に人の歩幅👣を

利用するため同行全員一歩👣

70㎝になるように訓練したそうです

晩念は地図🗺の投影法を

新しく研究しながら

74歳生涯を終えまで弟子への

指導など地図🗺の作成

尽力しました

人生を二度生きた男として

高齢化社会の今注目が集まり

忠敬の測量したルートを歩く👣

イベントなども

行われているそうです