【む笑づ・彩月遠賀】今日の暦 4月24日(月)

 

こんにちはむ笑づ・彩月遠賀です

 

今日の暦のご紹介をしたいと思います

 

今日は4月24日(月)

「なる」

「なる(成る)」の日

物ごとが成就する日

 

新築、開業、入学などの新しいことを

始めたり、婚約、結納、立願

吉の日です

訴訟ごとには適しません

 

 

2023年の114日目

残り252

 

 

今日は「植物学の日」

1862年のこの日、植物学者の

牧野富太郎(まきのとみたろう)

高知県高岡郡佐川村に生まれました🎂

小学校を2年で中退しながらも

日本全国の植物を独学で研究

「雑草という草はない」

約2500種の植物を発見し命名を行い

理学博士の学位を得ました

後に「日本植物学の父」と呼ばれ

およそ50万点もの標本や観察記録のほか

「牧野日本植物図鑑」をはじめてとする

多数の著書を残しています

優れた描写力があり「牧野式」

いわれる植物図法を確立するなど

国内外から高く評価されました

植物学を大衆に広めた功績が称えられ

博士の誕生日は「植物学の日」

制定されています