【む笑づ・彩月遠賀】今日の暦 5月5日(金)

 

こんにちはむ笑づ・彩月遠賀です

 

今日の暦のご紹介をしたいと思います

 

今日は5月5日(金)

「あやぶ」

「あやぶ(危ぶ)」の日

何ごとにも危惧すべき日

 

旅行、登山、船出、水辺の遊びや

新しいことは自重した方がよい日

酒造りや神仏をまつることは吉

 

 

2023年の125日目

残り241

 

今日は「こどもの日」

今日は「こどもの日」

国民の祝日に関する法律によると

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を

はかるとともに母に感謝する」

されており、「端午(だんご)の節句」

ある5月5日に制定されています

端午の節句は男子👦の健やかな成長を

祈願するもので、江戸時代

五節句の一つに制定されました

立身出世象徴とされる鯉のぼり🎏

病気災いから守るとされる

桃太郎金太郎といった

五月人形を飾ります

他にも、かしわ餅ちまき

食べたり、邪気を祓い丈夫

過ごせることを願って

菖蒲湯に入るなどさまざまな

風習があります