【む笑づ・彩月遠賀】今日の暦 5月10日(水)

 

こんにちはむ笑づ・彩月遠賀です

 

今日の暦のご紹介をしたいと思います

 

今日は5月10日(水)

「とづ」

「とづ(閉づ)」の日

何事にも閉止する日

 

金銭の納入、穴を塞ぐ、墓を建てるなどは

吉とされています

開業や建築、旅行には凶の日です

 

2023年の130日目

残り236

 

 

今日は「鯉のぼり」

5月5にの「端午(たんご)の節句」

合わせて、屋外室内

飾られる(こい)の形で

作られた鯉のぼり🎏のこと

鯉の吹き流しとも呼ばれています

屋外に飾ると「鯉のぼり」🎏

室内に飾ると「飾り鯉」といいます

当初は黒い鯉のみでしたが

その後子供を表す赤い鯉が加わり

さらに青い鯉が加わったことで

黒は父親赤は母親青は子供

表す現在の形になりました

中国にある事故で、滝を登った鯉

竜🐉になれたことにちなんで

立身出世の象徴とされています

難関「登竜門」と呼ぶのも

ここからきているそうです