【む笑づ・彩月遠賀】今日の暦 5月12(金)

 

こんにちはむ笑づ・彩月遠賀です

 

今日の暦のご紹介をしたいと思います

 

今日は4月29日(土)

「のぞく」

「のぞく(除く)」の日

 

 

治療の開始、薬の飲み始め、すす払い

物を捨てることに吉の日です

婚礼や商談の取り決めには適しません

 

 

2023年の132日目

残り234

 

今日は「神田祭」

東京都千代田区神田明神で行われる

お祭りで、京都の衹園祭

大阪の天神祭りと共に

日本の三大祭りの一つです

山王祭深川祭と共に

江戸三大祭にも数えられます

江戸時代徳川家康戦勝の祈願を命じ

祭礼の日に勝利して天下統一

果たしたことから崇敬され、

徳川家縁起の祭りとし盛大

行われるようになりました

本祭り奇数の年のみ開催され

見どころは平安時代装束

包んだ神社の人々3基神興とと共に

街を廻る大行列「神幸祭」

ユーモラスな曳き物仮装行列

楽しい「附(つ)け祭」です

後半には「明神能・幽玄の花」

言われる薪能(たきぎのう)奉納

表千家家元奉仕による献茶式

行われます

豪快な掛け声江戸っ子粋さ

感じられる歴史あるお祭りです