【む笑づ・彩月遠賀】今日の暦 5月21日(日)

  •  

 

こんにちはむ笑づ・彩月遠賀です

 

今日の暦のご紹介をしたいと思います

 

 

今日は5月21日(日)

「ひらく」

「ひらく(開く)」の日

前途が開ける吉日

 

入学、開業、建築、移転、婚礼に

吉の日です

葬式など不浄ごとには凶の日です

 

2023年の141日目

残り225

 

 

 

今日は「小満」

5月21日から6月5日は、

二十四節気の「小満(しょうまん)」

小満意味は、

万物次第成長して天地

満ち始めるという意味ですが、

「麦類の穗が かなり充実し始めた」

ことからひと安心して、

少し満足したこの名が付いたと

いわれています

梅雨☔を前にして天候崩れる日も多く、

「走り梅雨」と呼ばれて田植え準備

はじめる目安になりました。

しばらく晴れた日🌞続いた後に、

雨の季節がはじまります

 

 

今日はもう一つご紹介します

 

「蚕起食桑」

今日は小満、二十二候

蚕起食桑(かいこ起きて桑をはむですね。

「薫風や蚕は吐く糸にまみれつつ」

渡辺水色の名句です。

薫風(くんぷう)夏の季語で、

ちょうど今頃風薫る五月緑が萌え

さわやかにそよぐ初夏の南風のことを

さしています

毎年この頃、輝くように

白い絹糸吐いて自ら包まれ

美しい繭を作ります

人間よりも季節の訪れ

よく知っていますね