【む笑づ・彩月遠賀】今日の暦 5月23日(火)

 

 

こんにちはむ笑づ・彩月遠賀です

 

今日の暦のご紹介をしたいと思います

 

今日は5月23日(火)

「たつ」

「たつ(建つ)」の日

万物を建て生じる最吉日

 

婚礼、開業、衣服の新調、旅行に

万物に吉といわれてます

土を動かしたり蔵を開くのは凶です

 

 

2023年の143日目

残り223

 

 

今日は「時鳥」

全長28cmほどの渡り鳥で、

5月頃日本🗾にやっ てきます。

全体的灰色で、白い胸部分には

横縞が入っています

ウグイスなどの
托卵する習性があり、自分

持ちません

毎年初夏田植え時期を告げに

来るようだと 時を告げる鳥」から

名付けられました

初めて 聞くホトトギス

「忍音(しのびね)」とい い、

古典「千載集」「枕草子」などには、

を 明かしてホトトギス

待ち望む人々が描かれています

雑は激しく「キョキョキョ!」と鳴き、

特徴的「テッペンカケタカ」

「特許許可局」などで例えられてきました

悲痛にも聞こえることから、

誤解から兄弟殺して悔いているなど

様々伝説もあります
不如帰子規などのに、

20種類以上もの漢字表記存在しています