【む笑づ・彩月遠賀】今日の暦 5月25日(木)

 

こんにちはむ笑づ・彩月遠賀です
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日は5月25日(木)
「みつ」
「みつ(満つ)」の日

 
開業や回転、建築、旅行、婚礼
その他のお祝い事はすべて吉です
控えめに行動するとよい日です
 
 
2023年の145日目
残り221

 

 

今日は「鶴岡天神祭」

菅原道真公祀る

山形県鶴岡市鶴岡天満宮

毎年5月25日に行われるお祭りですが

別名東北の奇祭「化けものまつり」

呼ばれています

手踊り行列お神輿などのパレード

加えて、手ぬぐい目元以外隠し

花柄長襦をまとった化け物たちが

無言見物人お酒🍶ジ ュース

ふるまいます😊

これは菅原道真公京都から九州

左遷された際に、道真公慕った人々

権力者から隠れて花模様長襦袢

編み笠変装し、隠れて飲み交わして

別れ😢惜しんだことからはじまった

いわれています

希望すれば誰でも化け物になることができ

化け物の姿をして3年誰にも知られず

お参りできると願い

叶うといわれています🥰