【む笑づ・彩月遠賀】今日の暦 6月8日(木)

 

こんにちはむ笑づ・彩月遠賀です
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日日(
「たいら」
「たいら(平ら)」の日
物ごとが平らかになる吉😊
 
婚礼や祝い事、相談事、引っ越し、旅行に
吉の日です👌
穴を掘ったり種まきには適しません😥
 
 
2023年の159日目
残り207

 

 

今日は「梔子」

6月から7月頃に甘い香りの白い花

咲かせます咲き始めは白く

次第にクリーム色になって
枯れていきます

沈丁花梔子

金木犀香り強い花

代表する「三大香木」

呼ばれています🧐 

11月頃には朱色をつけますが

果実しても開かないことから

「ロ無し」という名前由来になったそう

栗きんとんたくあんなどの

黄色い色付けに使われる

鎮痛解熱効果のある漢方薬としても

古くから重宝されました😊

ダンスパーティの際に

女性梔子の花贈る習慣に由来して

花言葉「とても幸せです」「喜びを運ぶ」

 

 

『お知らせ』

む笑づ・彩月遠賀では、新たなチャレンジ

より良き過ごしやす環境造り力を入れ

他にないデイサービス

施設めざしています😉

又、介護保険だけでは・・や認知症状

お悩みなどございましたら

いつでもご相談ください😊

ご見学体験もいつでも🆗

きっと満足して頂ける思います

働いてみたい方も一日体験見学から🆗

送迎をしてみたい方も一日体験見学から🆗

スタッフ一同、心より歓迎して

お待ちしています

連絡先 093-293-2501