【ケアプランこころ遠賀】2024年度「トリプル改定」

 

昨日の6月25日(日)

ケアマネット21の研修に参加してきました

 

 

来年2024年は介護保険制度の改正があり

「トリプル改正」と言われています

 

医療保険は、2年ごと

介護保険は、3年ごと

障害福祉は、3年ごと

に見直されます

 

私達は、

この介護保険制度の改正の度に、

ザワザワとざわめき

バタバタと

その改正に合わせて準備をしています

 

私達ケアマネは

利用者、ご家族さまの困りごとを伺い、

介護サービス計画書を立て、

サービスの調整、

各サービス事業所との連絡、

などなどが

一般的な仕事と思われています

 

しかし、

そのサービスは介護保険制度を使っているんです

 

私達ケアマネは

その介護保険制度を

円滑に運用していくための専門職

でもあるんです

 

介護保険の改正時期になると

何が変わるのか、

なぜ変わるのか

などを知る必要があるんです

 

講師の白木さんが言っていました

「決まったことなので‥」

と言う説明ではなく

ケアマネは

社会事情や背景を知っておくべくだと

 

はい、そうだと思います

 

今回は、ざっくりとした

介護保険改正の方向性の説明でした

今から、詳しく細かいことが協議され、

決まっていくと思われます

 

常にアンテナを張り、

来年2024年の改正に

戸惑わないようにしたいと思います