【む笑づ・彩月遠賀】6月27日(火)

 

こんにちは

🌻む笑づ・彩月遠賀です🌻
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
 
今日は627日(
「ひらく」
「ひらく(開く)」の日
前途が開ける吉日
 
入学、開業、建築、移転、婚礼に吉の日
葬式など不浄ごとには凶の日
 

2023年の178日目
残り188

 

 

今日は「菖蒲華」

 

6月27日〜7月1日

「菖蒲華(あやめはなさく)」
菖蒲(あやめ)色鮮やか咲く頃です

「いずれ菖蒲か杜若(かきつばた)」という

どちらか優れているのか選び迷うという

意味のことわざもあるように

菖蒲には三つ似た花があります🧐

それは菖蒲杜若花菖蒲(はなしょうぶ)

それぞれ花びら付け根

見分けることができます

・菖蒲は網目

・杜若は白く細い線

・花菖蒲は 黄色い菱形の模様

 

見かけた際にはぜひどれか

確かめてみてください

 

あやめ

 

菖蒲

 

社若

 

あやめ菖蒲杜若は、

実は育つ場所も違います🧐

あやめ・・・・・・・陸地
杜若・・・・・・・・・水の中
菖蒲・・・・・・・・・水辺
あやめと聞くと、

水辺イメージがありませんか

でも実は、陸地育つ花なんです🧐

 

あやめ菖蒲杜若見分けるなら

咲く時期も一つの目安です🤓

咲く順番に並べると

杜若・・・・・・・5月中旬
あやめ・・・・・5月中旬~下旬
菖蒲・・・・・・・6月~7月中旬

見分け方を知っていると、

楽しくなりますよね😊