【む笑づ・彩月遠賀】6月30日(金)

 

こんにちは

🌻む笑づ・彩月遠賀です🌻
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日は30日(
「のぞく
「のぞく(除く)」の日
 障害を取り除く日
 
治療の開始、薬の飲み始め、すす払い
物を捨てることに吉の日
婚礼や商談の取り決めには適しません
 
 
2023年の181日目
残り185

 

 

 

今日は「夏越の祓」

今日は6月の最終日です。

各神社では大祓えを行い

1月から6月半年間穢れ祓う

「夏越の祓(なごしのはらえ)」を催します

本来は旧暦6月末日の行事で

夏の間汚れ厄病をはらい

清めるものでしたが今ではこれからの半年

無事過ごせるように

祈願する行事となりました😊

多くの神社で「形代(かたしろ)」という

人形の紙夏越の祓には

人形(ひとかた)と呼ばれる人の形

した紙の形代(かたしろ)でお祓いをすると

いうものもあります🤓

一般的には、形代自分の名前年齢を書き

形代の体撫で息を3回吹きかけ

神社納めるんだそうです🧐

神社によって撫で方息の吹きかけ回数などが

違うようなの神社のやり方にあわせて

お祓いをしてみてね!

又、大きな弟(かや)で作った

くぐることで穢れ落とす

「茅の輪(ちのわ)くぐり」も行います🤓