【こころの杖】外国語として日本語の研修会

こんにちは こころの杖です

 

今日は、遠賀町主催の

外国語としての日本語の研修会がありました。

 

私事ですが、ン十年前に海外の英語学校で、

いろんな国の方と一緒に、英語を学んだことがありました。

 

「わからない英語」を、これまた「わからない英語」で教えてもらっていたんです。

それはもう大変でした笑

 

 

現在の私は、技能実習生などから「ここの日本語教えてほしい」と言われる

いわば、反対の立場・・・。

 

普段話している日本語を教えるには苦労することがたくさんあります。

「わからない日本語」を「わからない日本語」で説明される

学習者側の気持ちが理解できるだけに、極力シンプルに教えたいのですが、

思うようにいきません。

 

今回の研修会では、いろんなヒントをいただきました。

2回・3回と続く予定ですので、積極的に学ばせてもらおうと思います。