【む笑づ・彩月遠賀】7月7日(金)

 

こんにちは
🌻む笑づ・彩月です🌻
 
今日の暦のご紹介したいと思います
 
今日は77日(
「あやぶ」
「あやぶ(危ぶ)」の日
何事にも危惧すべき日
 
旅行、登山、船出、水辺の遊びや
新しいことは自重したほうがよい日
酒造りや神仏をまつわることは吉
 

 


2023年の188日目
残り178

 

 

 

今日は「七夕」

七夕で最も有名なのが、

織姫彦星伝説ではないでしょうか

中国ではそれぞれ織女(しゅくじょ)

牽牛(けんぎゅう)と呼ばれます

天空の主である天帝の娘で、

機織り名人だった織女は、

牛飼いの牽牛に落ちて結婚しました

しかし結婚後働き者だった2人

仕事しなくなり、それに怒った天帝

2人天の川両岸引き離します😥
悲しみ暮れる織女不憫に思った天帝

一度だけ2人合わせるように

計らったというのが伝説のあらすじです🥰

織姫(織女)はこと座の一等星(ベガ)

彦星(牽牛)はわし座の一等星(アルタイル)

というにあたります🧐

旧暦7月7日は、天の川挟んで

ベガアルタイル最も輝いて

見えることから、この伝説

生まれたそうです🤓
また、ベガアルタイルに、

白鳥座の一等星「デネブ」を加えた

3つの星は「夏の大三角」と呼ばれ

広く親しまれています🙂