【む笑づ・彩月遠賀】7月12日(水)

 

こんにちは
🌻む笑づ・彩月遠賀です🌻
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日は712日(
「たつ」
「たつ(建つ)」の日
万物を建て生じる最吉日
 
婚礼、開業、衣服の新調、旅行に万物に吉
土でを動かしたり蔵を開くのは凶
 
 
2023年の193日目
残り173

 

 

今日は「蓮始開」

7月12日から17日は、七十二候「蓮始開」
はすはじめてひらく、と読みます🧐

蓮の花は、夏の朝早く

美しい花を咲かせます😊

蓮の命は、わずか3〜4日😥

夜明けとともに花開くその瞬間は、

夏の暑さ忘れて

見入ってしまうほどの美しさです🥰

明け方に咲いた満開の花午後には

閉じてしまう、そんな儚さ

持ち合わせているからこそ

人の心に残るのでしょう😊

この蓮の花が咲き始める季節
いう意味で「蓮始開」と呼びます。

「泥より出(い)でて、泥に染まらず」

いわれる蓮の花は、辛い環境にあっても

負けず高貴な花を咲かせる、

清らかさ象徴とされてきました

この時期になると昼の温度

どんどん上昇するようになり、

本格的に暑い夏がやってきます🥵