【む笑づ・彩月遠賀】7月13日(木)

 

こんにちは
🌻む笑づ・彩月遠賀です🌻
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日は13日(
「のぞく」
「のぞく(除く)」の日
 障害を取り除く日
 
治療の開始、薬の飲み始め、すす払い
物を捨てることに吉の日
婚礼や商談の取り決めには適しません
 
 
2023年の194日目
残り172

 

 

 

今日は「扇子」

数本の行や木の骨を「要(かなめ)」

呼ばれる1点固定し、

貼ったもの主にであおいで

起こす道具として夏場

涼むために持ち運んで使われます🤓

折りたたんで小さくすることができ、

開いた形は扇形(おうぎがた)といいます

末広がりから、縁起のいいものとして

引き出物着物の柄家紋に使われるなど

古くからされてきました

かってはメモ書きをするもの

高貴身分の人顔を隠すものとして

使われてきましたが、ではをとる他に

狂言や日本舞踊など伝統芸能の小道具

将棋や囲碁の棋士が勝負の際に

にする場面などで見られます