【む笑づ・彩月遠賀】7月15日(土)

 

こんにちは
🌻む笑づ・彩月遠賀です🌻
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日は715日(
たいら
たいら(平ら)の日
物ごとが平らかになる吉😊
 
婚礼や祝い事、相談事、
引っ越し、旅行に吉の日👌
穴を掘ったり種まきには適しません😥
 
 
2023年の196日目
残り170

 

 

 

今日は「冷奴」

冷やした豆腐の上にネギ

削り節などの薬味をのせ

醤油みそなどの調味料を

かけて食べる日本の料理👩‍🍳

名前の由来は江戸時代、武家で 

最も低い身分の奉公人

「奴(やっこ)」と呼び、大名行列の中で

槍を持つ役割をした「槍持奴」の着ていた

半纏(はんてん)が正方形で

あったことか ら、四角に切った豆腐

「奴豆腐」と呼ぶようになり、

冷やしたものは「冷奴」と呼ばれました

薬味以外にもオクラ納豆をかけたり

山形では野菜を切って醤油

和えた郷土料理「だし」

かけて食べるなど、様々に工夫されて

食べられています