【む笑づ・彩月遠賀】7月17日(月)

 

こんにちは
🍒む笑づ・彩月遠賀です🍒
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日は717日(
とる
「とる(執る)」の日
万物を執り行う日
 
祝いごと、収穫、材料の仕入れ
造作、種まきなどに吉の日
多額の支出など金銭を出すのは凶
 

 2023年の198日目
残り168
 

 

今日は「海の日」

海の日由来は、海の日

国民の祝日と定められる前にあった 

「海の日記念日」がルーツです 

「海の日記念日」は、1876年に 

行われた東北地方巡幸じゅんこう)のおり

明治天皇軍艦ではなく

燈台巡視船「明治丸」乗船

7月20日無事到着したことに由来します。

横浜へ帰港した史実にちなみ、

定されたのが「海の日」です

四方八方囲まれた島国である日本

昔から海の恩恵を受けて

さまざまな文化が発展してきました🧐 

そのため、海の日大いなる海の恵みに 

あらためて感謝し、これからもとともに

生きるために、海を大切にしようと

誓う日でもあります🤓 

現状、海の日を国民の祝日として

設けている国は世界に類を見ず、

日本ならではの祝日です🥰