【む笑づ・彩月遠賀】7月25日(火)

 

こんにちは
🎆む笑づ・彩月遠賀です🎆
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日は25日(
「のぞく」
「のぞく(除く)」の日
 障害を取り除く日
 
治療の開始、薬の飲み始め、すす払い
物を捨てることに吉の日
婚礼や商談の取り決めには適しません
 
 
2023年の206日目
残り160

 

 

 

今日は「天神祭」

天神祭とは、菅原道真命日

ちなんだ縁日で、毎月の25日前後

全国天満宮催されます

なかでも7月25日

大阪天満宮で行われる天神祭は、

京都の祇園祭、東京の神田祭

並ぶ日本三大祭のひとつ🤓

もともとは、この時期悪疫

祓う祭礼でした🧐にはお神輿

色とりどり衣装身に付けた行列

大阪天満宮出発し、神様地域の様子

見回ってもらう隆渡御(りくとぎょ)が行われ

には約100隻大川(旧淀川)

行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われます

祭りの最後には約5000発奉納花火🎇が

打ち上げられ、大阪の夜を彩ります
2023年は4年ぶり

開催が予定されています