【む笑づ・彩月遠賀】7月27日(木)

 

こんにちは
🌻む笑づ・彩月遠賀です🌻
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日は27日(
「たいら」
「たいら(平ら)」の日
物ごとが平らかになる吉😊
 
婚礼や祝い事、相談事、
引っ越し、旅行に吉の日👌
穴を掘ったり種まきには適しません😥
 
 
2023年の208日目
残り158

 

 

 

 

今日は「桐始結花

723日から27日は

七十二候「桐始結花」

きりはじめてはなをむすぶと読みます🧐

紫色の花を咲かせた

この頃に実を結ぶようになります

 丈夫通しにくく防虫成分

含むの木材は、古くから箪笥

下駄などの材料として使われ、嫁入り

道具として桐箪笥を作る風習もありました

 中国では鳳凰がとまる神聖な木であり、

日本でも高貴な色とされる紫の花

咲く神聖な樹木として大切にされてきました

五百円玉硬貨皇室紋章

神社の神紋としても使われています