【む笑づ・彩月遠賀】7月29日(土)

 

こんにちは
🍒む笑づ・彩月遠賀です🍒
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日は29日(
「とる」
「とる(執る)」の日
万物を執り行う日
 
祝いごと、収穫、材料の仕入れ
造作、種まきなどに吉の日
多額の支出など金銭を出すのは凶
 


 2023年の210日目
残り156

 

 

 

今日は「風鈴」


その昔、おふさ観音の地元では、

厄払いお参りをするという風習

ありました。

冷蔵庫エアコンのなかった当時は、

になると食あたりを起こしたり、

暑さ体力が落ちて病気

なったりすることが多かったようです。
おふさ観音は、もともと身体健康

授けるお寺ですから、無事

乗り切れるようにと厄払い

されたのでした。その流れから今日も、 

毎年、になると多くの方がご祈祷

お参りに来られます。そこで、

せっかくだから皆様に

心地良く感じていただける方法は

ないかと考え、夏の風物詩

ある風鈴🎐に思い至りました


風鈴🎐起源は「風鐸」といって、

古代中国で、軒先吊り下げた

小さい鐘のようなものです🧐

揺られ鳴る音で、

魔除けになるとされました。
これが日本仏教伝来と共に伝わり、

平安貴族たちが自分の家吊ったのが

風鈴🎐の始まりだそうです🧐

このような言われからも、

風鈴🎐はお行事にふさわしいものだと

考え境内いっぱいに風鈴

吊り下げたのが

風鈴まつり」の始まりです🤗