【む笑づ・彩月遠賀】8月1日(火)

 


こんにちは
🌻む笑づ・彩月遠賀です🌻
 
今日の暦のご紹介をしたいと思います
 
今日は日(
なる
なる(成る)」の日

 
新築、開業、入学などの新しいことを
始めたり、婚約、結納、立願に吉の日
訴訟ごとには適しません
 
 
2023年の213日目
残り153

 

 

 

 

今日は「かき氷」

削ってシロップなどを

かけて食べる氷菓子🍧 
平安時代清少納言によって

書かれた随筆枕草子」にも

登場しています🧐

古代ローマでは 
アルプス蜂蜜

かけて食べていたそう😋

名前の由来は、

細かく砕く意味の「ぶっかき水

欠けた氷「欠き氷」、

引っ掻いて削った「搔き氷」など

諸説あるそう🧐

かつては氷室(ひむろ)という場所

保存したしかなかったため

高位な身分しか食べられませんでしたが

人工作らかれるようになった

明治時代頃から庶民なの間に広がりました

様々シロップがあり、

甘味として愛されています🍧