【ケアプランこころ】自然のクーラー

何年かぶりにカルスト台地が広がる平尾台へ行きました。

いつ行ってもあの大自然の景色は気持ちいい🌳🌳

 

とても暑かったので、涼を求めて鍾乳洞へ。

平尾台には200を超える鍾乳洞があるそうです。

そのうち3つの鍾乳洞の一部が見学できます。

 

行ってみたかった「千仏鍾乳洞」は国の天然記念物に指定されています。

でも途中から水の中をジャブジャブ歩かないといけないようなので、今回は断念。

 

近くにある「牡鹿鍾乳洞」に行くことに。

かんかん照りの中、草の生えた階段を汗だくで降りていくと、「恐竜の落とし穴」と言われる牡鹿鍾乳洞の入り口がありました。日本で珍しい入口部分が竪穴です。

 

入口に近づくと、すごい!すごい!ヒンヤリとした風が吹いています。

自然のクーラーです⛄️⛄️幸せ〜〜⛄️⛄️

 

階段で25m降りると地下川タイプの横穴に続きます。

少し低かったり狭かったり川が流れてたりで探検隊になった感じ。楽しい😃

ここでは、ニホンカワウソ、ムカシニホンジカ、ナウマンゾウなどの化石が見つかっています。

 

涼を求めに行きましたが出るころには、はぁはぁ言うほど疲れが。。。結構歩きました。

 

自然の雄大さと、自然のクーラーに癒された良い休日でした🌻