【ケアプランこころ遠賀】地域密着の消防団に感謝

 

ドラマ大好きな私◝(⁰▿⁰)◜

 

今のドラマって、1クール3か月が多いですよね

新ドラマが始まると、わくわくします

 

特に医療系のドラマは、ドキドキハラハラするので大好きです

 

ドラマって、自分が体験した事がないような

(体験って言っていいのか疑問ですが‥)

その職業を垣間見ることができます

新しい発見や気付きもでき

楽しいです

 

今夏のハマっているドラマの一つ

📺「ハヤブサ消防団」

 

俳優さんは中村倫也さん

カッコいいですよね~( ´艸`)

 

 

消防団って‥?

耳にはしたことがあったのですが‥

ほぼほぼ知らない世界

 

ちょっとネットで調べてみました

 

消防団とは

消防団は、消火活動のみならず、

地震や風水害等多数の動員を必要とする大規模災害時の救助救出活動、

避難誘導、災害防御活動など非常に重要な役割を果たしている

平常時においても、住民への防火指導、巡回広報、特別警戒、

応急手当指導等、地域に密着した活動を展開しており、

地域における消防力・防災力の向上、地域コミュニティの活性化に

大きな役割を果たしている

 消防団は、消防本部や消防署と同様、

消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関

地域における消防防災のリーダーとして

平常時・非常時を問わずその地域に密着し、

住民の安心と安全を守るという重要な役割を担っている

 

などなど、記載ありました

 

このドラマを通して

消防団の方々に、

私達は守っていただいているんだと知りました

 

地域のヒーローだったんですね✨

 

ドラマでは、消防団の寄り合い(飲み会?)の場面が

ちょこちょこ出てきます

(ほのぼのしたシーンがクスクス笑えます)

 

だたの飲み会ではなく

実は

地域の情報交換などの重要な集会だったんですね

 

普段、火事になれば、消防署の方が

消火活動をしていると思っていましだが

消防団の方々の活躍もあるんです

 

なんと、消防士より消防団の数の方がずっと多いそうです

 

消防団員さんは、普段は自分の仕事をされ

緊急の呼び出しで駆けつけている

夜は寝られるのかな‥(-_-;)

 

感謝しないとです

 

いつも、なんだろ?と思っていた事務所近くの分団格納庫

写メ取ってきました

 

 

この中に

 

(ネット画像)

 

こんな消防車が入っているんでしょうね

 

私達は地域の中で色んな方々に守られてる

 

感謝しないと