【む笑づ・彩月遠賀】丑の日の夜ご飯

 

こんにちは!こんばんは!

どうもむ笑づ・彩月遠賀です!

今回のブログは

丑の日の施設の夜ご飯の様子を

お送りいたします!

 

丑の日といえば🧑‍🍳🧑‍🍳ですよね

残念ながらデイサービスの方は

先月の丑の日に提供したので

今回は施設の方でうな重を

用意させていただきましたっっ

 

土用の丑の日になぜ鰻が

食べられるようになったのか?

というとですね、

江戸時代に売り上げが

少なかったうなぎ屋が

「本日土用丑の日」という

看板を出したことによって

大繁盛になったそうですよ😮

その後、他のうなぎ屋も

真似するようになったそうです

そんな些細なことから

始まるものなんですね😄

 

話がずれてしまいました

施設の方々に

「今日の夜ご飯はうな重だよ!」と

いうと皆さん大喜び

「2回も食べられるん」と

とてもうれしそうな顔で

写真を撮らせていただきました

いい表情が見れてこころが

穏やかになります

 

いつもは遅く食べられる方も、

箸がよく進まれておりました

大きな口を開けほお張る方も

じっくり味わう方も

いらっしゃいました

私は久々の豪華なご飯に

胸が躍っているんだと感じました

 

 

みなさんよく召し上がられていました

鰻には健康に過ごすための栄養素が

たくさん含まれています。

今年の夏は、とても暑いようなので

どうか今年の夏も

無事に乗り越えられるように.…

皆さんもお気をつけてください

 水分補給は忘れずに

 

以上

【む笑づ・彩月遠賀】民本でした!!