【こころの杖】「働くこと」

こんにちは こころの杖です

 

インタビューシップという福岡県初となる試み!

本格始動に先駆け、選ばれた17名の北九州市立高校生。そのうちの1名が

弊社デイサービスこころむ笑づにきてくださいました!

 

高校生が地元企業に一人で訪問し、社長や職員へのインタビューや仕事体験を通じて

「働くこと」について、自身で感じ、学ぶ。。。それだけで終わりません。

学んだことをまとめ、およそ2ヶ月後、多く人の前で発表する。

 

という取組みです。(経験値UPがハンパないですね)

 

 

インタビューされる側の社長、私たち職員はどのような質問をいただくかわかりません。

その場でしっかりと答えられるように、と思うと

 

「何のために働いているのか」「働くことで得る喜び」など、

 

実は、あらためて自身の中で考えるきっかけとなっていました。

 

 

来年度からは200名ほどの高校生がこのプラグラムに参加できるよう進めていくとか。

未来を考える若者にも、すでに仕事をしている社会人にも

良い影響を与えてくれるのではないか、と期待します。