国の施策としてデジタル化がすすめられています。
地方自治体でも進んでいる市町村もあり、以前は書類提出であった様々な申請書類が電子申請やメールにて提出が増えています。
しかしながら市町村の規模や予算の関係か、いまだに書類での提出でなければならない市町村もあり、
書式もそれぞれ違うため、複数の行政機関に同じ内容の申請をする際の業務が大変煩雑になっています。
今回介護報酬の改定に伴う必要な申請を複数の行政機関に申請したのですが、
ある市町村は電子申請、
ある市町村はFAX回答、
ある市町村は届出用紙一枚のみを郵送、
ある市町村は変更届として複数の添付書類が必要、といった具合でした。
この申請に大変な時間と労力がかかり、とてもストレスのある業務でした。
少しでもデジタル化が進んでほしいと願う1週間でした。