【福祉人の旅】適正価格

「安いほうがいい」という声を聴くことがあります。

確かに家計や損益を考えると安価であることに越したことはないのですが、

あまり「安さ」を求めるのもどうかと思います。

商品やサービスにの価格には必ずいくらかの利益が含まれており、

安いほど利益が圧縮されていることになります。

利益が圧縮されるとそこにかかわっている方々の人件費も圧縮されることとなり、

結果、この先こちらの顧客になるかもしれない方の収入が低下するかもしれません。

また、「安かろう、悪かろう」のように、品質やサービス内容の低下もあり得ることです。

あまり「安さ」を求め過ぎると、質が悪く手直しや短期間の買い替えとなることもあり、

結果高くなってしまうこともあります。

ただ、提示された金額が適正か、割高か、格安かは知識のないものであれば判断が難しいのも事実です。

そのためには適正価格を見極める知識や感性といったものを磨かなければなりません。