新型コロナウイルス感染拡大に伴い
厚労省からの通知が異例の早さと頻度で出されています。
その通知内容に基づき
保険者から今後の対応方法などについて
さらに通知が出されます。
ケアマネの研修でよく言われていました。
保険者に確認するときはやみくもに
「これがわかりません」とか「どうしたらいいですか」という
聞き方をしてはいけない。
まず通知や法令を自分で読み込み、解釈すること。
「ここにこう書いてありこう解釈しました。では、こういった場合はどのような対応になりますか?」と
いうふうに質問しなさい、と。
通知ってなんで難しく書くんでしょう。
グレーな感じを残してくれることで対応しやすくなることもありますが
読めば読むほど、迷い込んでしまうことも多々あります。
この緊急事態でかなりの業務内容が緩和されています。
でも介護保険という枠の中でのこと。
コンプライアンスを大切にするためにも
日々通知とにらめっこです。